2020年8月15日土曜日

2020 INDYCAR 佐藤琢磨コメント 第104回インディー500 Day3 :「目標はファスト9」

 
Photo:INDYCAR (Chris Jones) クリックして拡大

「タイヤが4周持たない」

――予選用ブーストで、今日は何回シミュレーションできたんでしょうか?

佐藤琢磨:7回やったと思うんだけど、1回はちょっとトラブルがあったんですよね?

――メカニカルな?

佐藤琢磨:そうです。7回のアタックも全部が全部走れたわけじゃなかった。4周しっかり走り切れたのって2本しかなかったんじゃないかな?

――前に誰か入っちゃったり……とか?

佐藤琢磨:それもあったし、曲がり切れないとかで止めちゃった、とか。タイヤが4周持たない。

――え? タイヤが持たないんですか? 3周目から一気にグリップが下がるとか?

佐藤琢磨:そうそう。毎周のコーナーごとにグリップは変わって行くんだけど、2周目まではなんとかペースとフラット(スロットル全開)を保てたとしても、3周目からはもうスロットルを戻さなければいけなくて、4周目はフロント・エンドがなくなるか、リヤがなくなるか……で、リヤがなくなる場合はもうすぐピット・インですね、危ないから。とても難しかったですね、バランスを取るのが。

――今日の暑さが影響しているということですか?
佐藤琢磨:もちろん影響してます。この気温(最高が31℃)で、(昨年より)ダウンフォースはないし、路面温度は高いのでタイヤもものすごく持ちが悪くて、クルマは(去年より)重いですしね。エクストラ・ブーストで“馬は蹴る”けど止まらないっていうか、曲がれない。だからトリムどころの話じゃない。ダウンフォースつけて行きましたよ。それでもレース用セッティングよりは多少ダウンフォースが低いレヴェルになってるけど。ガーニー・フラップとかは外して行くので。リヤ・ウィングの角度でいうと、去年はマイナス8とかマイナス9度とかまで行ってたけど。今日、涼しかった午前中にアンドレッティ・オートスポート勢がマイナス2度とかでやってるように見えてたけど、午後はみんなプラス2度とかですよね。

「気温が高いほうがホンダにはいい感じ」
――明日の天候に対する読みは?

佐藤琢磨:今日と同じ感じでしょ。でも、暑い方がホンダにはいい感じだよね。だから、涼しくなんない方がいいんじゃないかな? でもアンドレッティ・オートスポートが速いですね。ジェイムズ・ヒンチクリフが速い。彼が231mph台から始まって、4周230mph台を維持した時にはちょっとびっくりしました。あの時、路面温度はもう華氏130度近かった。気温も90℉ぐらいあった。あのコンディションで出したんだから……。

――レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングも3台体制の効果を出してるんじゃないんですか?

佐藤琢磨:向こうは6台だもんね?

――提携チームのジャック・ハーヴィーも勘定に入れると7台。

佐藤琢磨:7台? そんなにいるの? それはすごいな。

「ぼくとスペンサーは全く同じスピードにいる感じです」

――RLLの場合、朝の最初のシミュレーションでスペンサー・ピゴットが好タイム出してましたよね。グレアム・レイホールは逆に遅かったけど。

佐藤琢磨:僕も遅かったんですよ。15号車と同じ感じのセッティングで行ったので。スペンサーは僕が昨日完成させたレース用セットアップをパクって予選用のウィング・レヴェルにして、エンジンのブースト・アップしたら、いい感じでスピードを出せた。自分たちとしてはそれを見たので、いつでもあそこには戻れるなって感じでした。僕らのほうはちょっと新しいことをやっていて、それがうまく行かないってことがわかって、ほぼ自分のセッティングに戻しましたね。

――1回悪い方向にも行ったけれど、方向修正をしたという感じですね?

佐藤琢磨:そうです。だから今、僕とスペンサーはまったく同じスピードになっている感じです。グレアムも最後の走行で230.5を連続して出してたので、まぁいいカンジで3台が揃ってきています……けど、ちょっと足りてないですよね、スピードが。コンマ5マイル?

「明日は本当に1回アテンプト。
スピードが出せるコンディションは11時から始まって15分ぐらい」

――明日の予選前のプラクティスは走りますか?
佐藤琢磨:走らない。寝てる。コンディションが違い過ぎるらしんですよ、朝は。そこを走って、ちょっと気分良くなっちゃうと、予選が暑くなると“えぇっ?”ってなるので。今の難しいコンディションでのマシンのまま行くしかない。あとは、クルマを温め過ぎたくないらしいです。しっかりと準備をして、温めるところは温めるけど、冷やすところは冷やしておいて一発勝負

――アテンプト、1回のみの計画?

佐藤琢磨:基本、本当の1回だよね。夕方は、今みたく暑いままだから。11時15分ぐらいまでで終わりでしょ、スピードを出せるコンディションは。11時に予選が始まって、15分ぐらいまで。去年のスペンサーは2番手ぐらいのアタック順でファスト9に入った。アレだね。(*この後30分ほどで抽選が終わり、琢磨のアタック順が、奇しくも2番手と決まった)

――目標はファスト9入り。

佐藤琢磨:目標はね。でも、アンドレッティが7台もいるんでしょ?

――セッティングをあともう捻りして、あと少しスピードを絞り出して……。

佐藤琢磨:捻ると、ラインも捻っちゃうだよ。でも、ベストを尽くしますよ。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿