2011年4月30日土曜日

2011 INDYCAR レースプレビュー:第4戦サンパウロ “4戦目を迎えるダブルファイルスタート。サンパウロのターン1のレイアウトでスタート&リスタートにどんな影響がでるかに注目”

金曜日、記者会見に臨んだカストロネベス、カナーン、メイラ、マトスのブラジリアン4人衆。地元意識がレースにどんな影響を及ぼすのか??
Photo:INDYCAR(Chris Jones)

左、右と曲がるレイアウトのサンパウロのターン1

「スタートは危ないって多くの人が言っていた。クラッシュが多発する、壊れたマシンの山ができるってね。しかし、何も起きやしなかった。みんなビビリ過ぎてたってことだな」と前戦ロングビーチンを終えてコメントしたのはポール・トレイシー(ドラゴン・レーシング)だった。一方、「予選12位で集団の中でスタートを切ることになった僕は、昨日はよく眠れなかったよ」と吐露したのはライアン・ブリスコー(チーム・ペンスキー)だった。
 トレイシーは出場しないサンパウロでの第4戦だが、果たして今年のスタートはどうなるだろう? そして、4レース目を迎えるダブルファイル(2列)での再スタートは? 最終ターンから加速し、減速して到達するサンパウロのターン1は左、右へと曲がって行くレイアウト。ストレートはロングビーチのものほど長くはないので、マシン同士の間隔は第3戦ほどバラケなさそうなのだが……。
 去年は1周目のターン1で複数のマシンが大きなダメージを受けるアクシデントが発生した。前夜に改善がされたといっても路面は悪いままで、滑る部分を削ってできたダストの処理も十分ではなかった。いくつかの要素が重なったこともあって、グリッド5列目の佐藤琢磨とエリオ・カストロネベスが前方集団に突っ込んだのだった。

慎重に行くか、大胆に攻めるか

 今年はリスタートもダブルファイル。ロングビーチを終えた琢磨は、「サンパウロのシケインは2台並んでは回れない」と話していた。スタートや再スタートはポジションアップの大きなチャンスだが、強引なアタックは自分のレースをパアにする可能性も大きく秘めている。しかし、オーバーテイクをまったく目指さないというのもおかしな話。ドライバーたちにとっては、「前に出られるのか」、「我慢すべきところなのか」、その見極めが非常に難しいレースになる。特にカストロネベスは、慎重に行動すべきだろう。今シーズンすでに2回もアクシデントを引き起こしている彼は、インディカーによる厳しい監視が行われている最中。EJ・ビソ(KVレーシング・テクノロジー・ロータス)も、「アクシデント多過ぎ」という世間のイメージを打ち消すために安全なスタートを切りたいところだ。
プレイベントでサンバスクールを訪れたビソ、セルビア、カストロネベス、マトス。 ノリノリのカストロネベスは、地元ブラジル、しかもアクシデントが起こりやすいこのサンパウロでミスの連鎖という悪い流れを断ち切れるのだろうか?
Photo:INDYCAR
関連記事:
2011 INDYCARインサイドコラム3 R3ロングビーチ “ザ・スリル=ポール・トレイシー、今回は不発”
http://www.indy-amano.com/2011/04/2011-indycar4r3.html


2011 INDYCARインサイドコラム2 R3ロングビーチ “ロングビーチのリスタート、その評価と反省”
http://www.indy-amano.com/2011/04/2011-indycar2r3.html


2011 INDYCAR インサイド情報&ニュース R3ロングビーチ Race Day “決勝スタート方法は第2戦バーバーと基本的に同じに”
http://www.indy-amano.com/2011/04/2011indycar-r3race-day-2.html


2011 INDYCAR R2 バーバー・モータースポーツ・パーク レースアナリシス2「レース直前に決まったリスタートの改良と、新たな問題とは?」
http://www.indy-amano.com/2011/04/2011-indycar-r2-2.html


2011 INDYCAR インサイド情報&ニュース:レースデイにリスタートに関する新ルール発表 リスタート時のスピードと加速開始点は、毎戦コースに応じて設定へ
http://www.indy-amano.com/2011/04/2011-indycar_11.html


2011 INDYCAR R1セント・ピーターズバーグ レースアナリシス PART2 「新レギュレーション、ダブル・ファイル・リスタートは是か非か?」 
http://www.indy-amano.com/2011/03/2011-indycar-r1part2.html


2011 INDYCAR 佐藤琢磨コメント8 第1戦セント・ピーターズバーグ Race Day 決勝 「自己ベスト更新を成し遂げなくちゃいけない。そう思っていたので、シングルフィニッシュは絶対にしたかったんです。今日はサバイバル・レースになるとわかってました。最後までプッシュし続けたことがリザルトに残りました」
http://www.indy-amano.com/2011/03/2011indycar-1race-day_28.html

0 件のコメント:

コメントを投稿