2011年4月18日月曜日

2011 INDYCAR インサイド情報&ニュース R3ロングビーチ Race Day “決勝スタート方法は第2戦バーバーと基本的に同じに”

ポールシッターのパワーは左側スタートを選択

 ウィル・パワー(チーム・ペンスキー)は、今日のレースを進行方向の左側からスタートする。ポールシッターにはスタートする再度を選ぶ権利が与えられているのだ。
 決勝日のドライバーズミーティングでINDYCARのオフィシャルから出された注意事項は、
「リスタートは基本的に同じ」
「重要なのは列と列の間の間隔」
「バーバーと同じように少なくとも1車身のスペースを保つように。「だいたい1車身~1.5車身あればよいと思う」
「ヘアピンではペースカーと同じスピードを保ち、“ブレーキチェック”はしないように」
など。
 スタート、リスタートでの加速開始位置は路面に2本の白線が引かれた部分で、コース右側のフェンスと、コース左側のコース上にコーンもセットされる。

最終ターンを回った直後に2列隊列を組むことに

 ロングビーチは最終ターンが非常にタイトなヘアピンなので、1列で通過する。最終ターンを回った直後に隊列を2列にしなくてはならない。加速開始地点に至るまで全車は等速を保ち、できる限り多くの列が最終ターンをクリアしてストレート上に出てスタート準備を整えられるようにする。
 スタート&フィニッシュラインを超えたらオーバーテイクも、ライン変更もOK。ターン1付近では、ピットレーンとメインストレートを隔てる壁が終わった後でも、ピットレーンの延長線上のスペースまでワイドな走行ラインを採ることは禁止。
 なお、ターン1を曲がれず、ターン5側へショートカットしてレースに戻った場合は、ピットで15秒停止のペナルティを受ける。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿