2013年5月18日土曜日

2013 INDYCAR レポート 第97回インディー500 5月17日 :ファストフライデイは雨で短い1日に。アンドレッティ勢速し! 佐藤琢磨は10位につける

ピットでの琢磨。横を牽引されているのはムニョスのマシン Photo:Naoki Shigenobu クリックして拡大

5月17日 ファストフライデイ
天候:曇り のち 雨
気温:21~28℃

予選前、ブーストアップしたマシンでアタック
 予選を明日に控えた金曜日は、インディーでは”ファストフライデイ”と呼ばれる。予選に向けて最後のスピードアップを果たす1日だからだ。
 去年からインディーではエンジンの競争が行われ、予選前日からターボのブースト圧が上げられるルールになっている。
 今日はパワーアップしたエンジンを使って、誰もが予選のシミュレーションを行う。空力セッティングも徹底的にドラッグを減らされ、スピードは昨日までと比べて大幅にアップする。

228mphをアンドレッティ勢3人がマーク!
 ところが、午後3時過ぎに雨で走行は中止に

  走行が正午に始まるや、すぐさまスピードアップが確認された。エド・カーペンター(エド・カーペンター・レーシング)が4周連続で225mph台をマーク し、マルコ・アンドレッティ(アンドレッティ・オートスポート)は227mph台で3周、4周目は228.412mphを出した。この4周の平均は 227.564mph。明日の予選ではこのあたりがポールポジションスピードとなりそうだ。
 この後、カルロス・ムニョス(アンドレッティ・オートスポート)が228.520mphをマークし、アンドレッティのベストに肉薄。さらにはEJ・ヴィソ(アンドレッティ・オートスポート)が228.537mphを出してトップに立った。
 プラクティスは6時まで行われるスケジュールだったが、午後3時15分過ぎ、スピードウェイに雨が降り出し、それはものすごい豪雨となって、今日の走行は終了となった。
 今日の最速はヴィソで、2番手はアンドレッティ、3番手はムニョスで2日連続でアンドレッティが1-2-3を占めた。
  「少しずつトリミングしていった。227mph台か228mph台が出せると考えていた。アンドレッティ・オートスポートはチームとしてとてもよく機能し ており、マシン作りは成功していると思う。大事なのはメカニカルグリップ。それをどれだけ確保できるか。明日、僕らのチームにはポールポジションを獲得す るチャンスがあると思う。しかし、チーム・ペンスキーは強敵だ。特にエリオ・カストロネヴェスは、雨が降る前に実力の全部を見せていなかったように思う」 とヴィソは話した。
 アンドレッティは、「今日の走行が1日続けられていたら、230mph台も出せたんじゃないかな?  もちろんドラフティン グを使った上でだけどね」と語った。「大事なのは明日。コンディションにどれだけマシンを合わせ、バランスの良いマシンを走らせられるかだ」と語った。

ホンダ勢で2番手、全体の10番手のタイムに琢磨は手応え

Photo:Naoki Shigenobu クリックして拡大
  佐藤琢磨(AJ・フォイト・エンタープライゼス)は2回のシミュレーションを敢行。ベストは227.038mphで、今日の10番手につけた。ホンダ勢ではダリオ・フランキッティ(ターゲット・チップ・ガナッシ・レーシング)の227.080mphに次ぐ2番手だった。
 「短いけれどとても充実した1日でした。今日の走りから、明日に向けてマシンをファイン・チューニングします。アタックの順番は3番手という最高のものをチーム・メンバーのジミーが引いてくれました」と琢磨は予選を楽しみにしていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿