2013年5月17日金曜日

2013 INDYCAR 佐藤琢磨コメント28 第97回インディー500 5月15日 プラクティス5日目:「今日はプログラム的に結構凝縮して、完全な予選トリムまでは行かないけれど、予選ぽいシミュレーションでのクルマの動きを見ることができました」

Photo:Amano e Associati(Masahiko Amano)

スピードランキングでは9位に浮上! 炎天下87周走行と再び好調に
 昨日はトラブルでほぼ何もできなかった佐藤琢磨&AJ・フォイト・エンタープライゼスだったが、プラクティス5日目は再び良好なペースに戻った。トラブルフリーでの1日。4日目をさらに上回る暑さの中、これまでで最も多い87周を走行。琢磨の今年のインディーでの周回数は243周となった。スピード・ランキングでは9位につけている。
「今日初めてトラフィックで車がどう動くのか確認できました」
Jack Amano(以下――):いよいよインディーっぽくなってきましたね?
佐藤琢磨:ハハハ。はい、トラフィックで走れたっていう意味ではね。昨日はほとんど1日何もできなかったので、今日はその分を追いかける日になっていました。プログラム的に結構凝縮して、完全な予選トリムまでは行かないけれど、予選ぽいシミュレーションでのクルマの動きを見ることができました。それから最後には、今回初めてトラフィックで走ってクルマがどう動くかっていうのを確認できました。


Photo:Amano e Associati(Masahiko Amano)

――トラフィックでのマシン、手応えはどうでしたか?
佐藤琢磨:ウーン、良くも悪くもあった。いいところもあったけど、まだまだ見直さないといけないところもたくさん見えましたね。だから明日、天気が悪くなっちゃうと困るんだけど、もうちょっと良くしていきたいと思います。

――今日の終盤はすごいトラフィックになってましたね。
佐 藤琢磨:レースみたいになってましたね。でも、もうちょっと抜きつ抜かれつをやりたかったんだけど、抜いていけなかったですね。結構近づくと……。ホンダ 同士だと大丈夫だけど、シボレーは速い。速くて、彼らはウィングつけてるんですよね。これまでのトレンドと一緒なんだけど。だから、追いつけないし、追い つかれるし……みたいな。結構手強いです。


デイリーとピットで Photo:INDYCAR

「今日取ったデータを見て、明日さらに前に進めたいですね」
――今日は走り出しですぐにスピードが出て、スムーズな1日になっていましたね。
佐藤琢磨:ちょっと昨日はトラブルをずっと抱えたまま走ってましたから。昨日1日なくなっちゃったのはやっぱり残念だったんだけど、今日、大分取り返したので、今日取ったデータを見て明日、さらに前に進めたいですね。

――今日はチームメイトのコナー・デイリー、たくさん走ってましたが?
佐藤琢磨:まだ今日の彼が何をやってたかはわかってないんだけど、少しずつ情報交換はしています。1回彼らがやったことを自分たちも見たり……というのはありました。ただ、マイレッジのいき過ぎたタイヤだったからか、あまり違いがよくわからなかったんだけど。まぁ、情報自体はいったりきたりしているので、2台でいいものを見つけていきたいと思ってます。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿