2013年5月17日金曜日

2013 INDYCAR 佐藤琢磨コメント29 第97回インディー500 5月16日 プラクティス6日目:「クルマのでき具合としては、徐々にイイカンジのゾーンに入ってきてるんです。ここからもう一歩……だから、本当はもう1日、ファストフライデイの前に欲しかったですね」

Photo:INDYCAR(Walter Kuhn)
 「いくつかいいものを見つけたのですごくポジティブです」
Jack Amano(以下――):今日はベリー・グッドでしたか、グッドぐらいでしたか?
佐藤琢磨:うーん、グッドぐらいでしたかね? それでも今日はとても有意義な1日でした。ちょっと一昨日は悪過ぎたけど、昨日から今日にかけて非常に多くのメニューをこなせたし、周回数も伸びた。今日の最後はもうちょっと走りたかったんだけど、マシンをうまく、ちょうどいいところに落とし込めていなかった。で、ちょっとトラブルが出て止まっちゃったこともあって……。でも、幾つかいいものを見つけたので、その辺りはすごくポジティブだったかな。

――今日のメインテーマはトラフィックだったんですか?
佐藤琢磨:天気が明日も良くない可能性があるので、一応、明日に向けた抑えとして、ロー・ダウンフォースにトリムしたマシンでの走行をやりましたが、メインはレース用セットアップでした。

「結構マークがきつくてトラフィックでも結構逃げられちゃう」
――トラフィックを走った量に関する自己評価は?
佐藤琢磨:もうちょっと走りたかった。最後のひとつ前の走行では、トラフィックでの走りで結構な手応えを得られたんですよ。そこではずっと自分が試したかったことが、ようやくメニューとして回ってきて、それが確認できたのが今日はすごく大きかった。でも、今日感じたのは、結構マークが厳しいということ。逃げられちゃうんですよ、トラフィックでね。アンドレッティはアンドレッティで固まってトラフィックテストをやっている。あるいは、ペンスキー勢、シェビー勢によるトラフィックってのいうのが作られてるんですけど、そこにうまく入って走れることもあるんだけど、結構逃げられちゃう。

――セッティングをさせてもらえない。
佐藤琢磨:はい。結構嬉しくないんだけど、しょうがいないですね。クルマのでき具合としては、徐々にイイカンジのゾーンに入ってきてるんです。ここからもう一歩……だから、本当はもう1日、ファストフライデイの前に欲しかったですね。
 
――明日は?
佐藤琢磨:本当はもっと集団で走りたいんだけど、明日はもう予選用セッティングになりますよね。トラフィックでのセッティングは、もしかしたらもうカーブデイまでお預けか、今度の日曜とかですかね。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿