2013年6月2日日曜日

2013 INDYCAR 佐藤琢磨コメント36 第6戦、第7戦 デトロイト Day1予選2 「2周目、3周目はズルズルで全くグリップがなかったです」

シボレー・インディー・・デュアル・イン・デトロイト
レースウェイ・アット・ベルアイル・パーク
6月1日 Day2 予選2 21位 1分20秒1557 第2グループ11位


「レッドの持ちが悪かった。今日のレースではドライでのタイヤの持ちも見たいですね」

Jack Amano(以下――):ブラックでまず出ていって、ピットに戻ってレッドにスイッチしました。しかし、レッドでのタイムがなかなか上がっていかなかったですね?

佐藤琢磨:えーっと、1周目にはそこそこいいタイムが出てたんだけど、アウトラップのスコット・ディクソンに追いついたので、ラップをコンプリートすることはできたんだけど、チーム側からバック・オフした方がいいって無線が入って、まぁ2、3周目もあると思ったのでそこでアクセルを戻したんだけど、それ以降はまったくグリップがなかったですね。2周目、3周目はもうすでにコンマ5秒以上をインフィールドセクションで取り戻せなくなっていて、そこからはズルズルで、まったくグリップしなかった。

――今日のコンディションでのレッドタイヤの持ちが悪かったんですね?

佐藤琢磨:特にウチの持ちが悪かった。他のチームは2周連続で1分18秒台入れてたりっていうところがあったけど、ウチはそういう可能性がまったく見えてなかった。だから、僕らは順当に最初の1周を終えられてたとしても1分19秒フラットぐらい? その後はもう……間違いなくタイムは落ちてましたね。結構滑ってた。ちょっとわからない、どうしてそうなってたのか。ブラックでの感触も昨日と違っていたし。

――ブラックのフィーリングは、今日はどうだったんでしょう?

佐藤琢磨:そこそこだと思うけど、そっちも6番手ぐらい? 今日のセッションの最初の部分で。

――ダブルヘッダーは2レースなのにレッドは3セットと1レースの時と変わりません。2レースとも全面ドライだったら、レッドの使用率は通常のレースより少なくなるってことですよね? 作戦的に難しいと思いますが、どうですか?

佐藤琢磨:そうですね、でも使える数は限られているのでどうしようもないです。どっちかのレースで2セットを使ったら、もうひとつのレースでは1セットしか使えない。それでやり繰りするしかない状態です。

――雨が降ると一気に話はシンプルになりますが……。今日のレースは雨になる可能性もあります。

佐藤琢磨:今日よりも明日ですね。明日は21番手スタートになるから。明日の方が雨は嬉しいかな。今日は逆に、ドライでのレースでタイヤの状態を見たい。クルマも全然決まってないみたいだから、その状態も見たいですね。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿