2013年6月8日土曜日

2013 INDYCARレポート 第8戦テキサス Day1 予選 その2:マシン・トラブルにより佐藤琢磨はテキサスでの予選アタックを行えず!レースには21番グリッドからスタートの予定

Photo:INDYCAR(John Cote)クリックして拡大
プラクティスで発生したトラブルを予選アタック時間までに修復できず
 2デイイベントでは、予選の前にプラクティスが1回しか設けられない。そのプラクティスでトラブル発生となった場合、受けるダメージは大きく、リカバリーのチャンスは極めて小さい。
 テキサスでの琢磨はその苦しいケースに陥った。プラクティスでギヤボックスにトラブル発生。20分以上を残したところでマシンをガレージに戻さねばならなかった。それも、その時点間での走りで琢磨はマシンのフィーリングに違和感を感じていた。


5番手という早い予選アタック時間が裏目に
 
 予選にはマシン修復が間に合わなかった。今回の琢磨陣営は5番手というアタック順を引いていたが、それが結果的に悪いくじ運となってしまった。懸命の作業を終えてマシンをガレージから出したクルーたちだったが、数分の差で車検の列に並び損ね、予選出場の権利を獲得できなかった。
 プラクティスが不十分となれば、予選でのパフォーマンスはほとんど期待ができない。それでも予選では2ラップ続けてのアタックが行えることから、マシンがどの程度のスピードを出せるレベルに達しているかの評価は可能だった。琢磨はそのチャンスさえも与えられなかった。
 22台がアタック。琢磨の順位は23位とされた。琢磨より後ろは1台だけ。同じく予選を走らなかったトゥリスタン・ボーティエ(シュミット・ピーターソン・モータースポーツ)だった。琢磨にデトロイトでぶつかってきたルーキーと並んでスタート……というのはあまり歓迎したくない事実だろう。
 その後、ボーティを含む3人にエンジン交換による10グリッド降格ペナルティがあるとの発表がなされ、琢磨のグリッドは21番手へとふたつ浮上した。
 決勝は明日。スタートの前に走れるのはファイナルプラクティスだけとなった。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿