2016年4月17日日曜日

2016 INDYCAR 佐藤琢磨コメント R3 トヨタ・グランプリ・オヴ・ロングビーチ Day2 予選:「トップ6まででもコンマ2秒の差になっていたんですから、いいところまで行けたと思います。エンジニアもクルーも本当によく頑張ってくれました」

Photo:INDYCAR (Chris Owens) クリックして拡大
「予選に向けて良くなるだろうという前提で
考え方の違うセッティングをトライしました」


 Jack Amano(以下――):朝のプラクティスから予選に向けてセッティングを結構おおきく変えた……と聞きましたが?

佐藤琢磨:はい、変えました。
 
――少々ギャンブル気味に?

佐藤琢磨:ギャンブルというか、もう変えざるを得ない状況でした。プラクティスまでではリヤのスタビリティが確保できず、ローテーションというクルマの方向転換をうまくできないでいたので、いろいろ試したんですけど、プラクティスの最後にはドライブ・トレインが壊れちゃったこともあって、試せないものがあったまま終わってしまった……というところがありました。だから、ある意味で、もうギャンブルじゃないけど、何かをせざるを得なかった。予選に向けては、良くなるだろうという前提で、色々と違う考え方のセッティングを施しました。 ――では、未知のセッティングで、予選での走り出しはかなりドキドキだったんじゃないですか?

佐藤琢磨:はい、かなりドキドキでしたけど、クルマは良くなっていました。あそこまでの状況を考えれば、トップ10に入れて、トップ6まででもコンマ2秒の差になっていたんですから、いいところまで行けたんじゃないかって思ってます。エンジニアたちも、クルーたちも本当に頑張ってくれました。

「シボレー勢に対して自分たちはもうちょっとスピードが必要な感じです」

――ファイナル進出は惜しくも逃しての8位。ファイアストン・ファスト6はシボレー勢のみとなりましたが、プラクティスでは少なく見えていた差が予選ではふたつのマニュファクチャラーの間で広がっていたという印象ですか?
佐藤琢磨:そうですね。

――ストレートで相手の方が速いとか?

佐藤琢磨:わからないですけど、ドライバビリティとダウンフォースと……すべてでですかね? 自分たちはもうちょっとスピードが必要な感じです。

「明日、ファイナルプラクティスでは
ブラックのフィーリングを向上させなければなりませんね」


――レースでは差が縮まりますか? 去年はだいたいそういう傾向でしたが?
佐藤琢磨:ちょっとまだわからないですね。僕らの場合、予選でもブラック・タイヤでの走りがあんまり良くなかったから。レッドでは良かったんだけれど……。だから明日、ファイナル・プラクティスではブラックでの走りがレッドと同じようなフィーリングになるようにしないといけないですね。

――明日のタイヤのストラテジーはもう決めていますか?

佐藤琢磨:まぁ、レッドで出て、ブラックで中盤を走って、最後にまたレッドとするんじゃないかと考えてます。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿