2011年8月14日日曜日

2011 INDYCAR 佐藤琢磨コメント69 R12 ムーブザットブロック.com インディー 225 Day1 プラクティス2「みんながまともに走れないっていうんで、セッションが延長された。待てるだけ待って最後に行ったけど予選トリムの確認ができた程度だった」

Photo:Naoki Shigenobu
第12戦 ムーブザットブロック.com インディー 225
2011 IZOD INDYCAR SERIES R12 MoveThatBlock.com Indy 225

ニュー・ハンプシャー・モーター・スピードウェイ
ニュー・ハンプシャー州ラウドン
コースタイプ:オーバル
全長:1マイル(=約1.609km)×225周

天候:晴れ
気温:26.5〜28℃
路面温度:38.5〜43℃

Day1
プラクティス2 4位 22秒1568 9周走行
Jack AMANO(以下——)予選シミュレーション1回だけでしたね?

佐藤琢磨:うーん、あのNASCARのグッドイヤーなのかな? ラバーが全然違うタイプで、僕らはドロー(クジ引きで引いた順番)が良くなかったので、グループ1で走ったんですけど、前のプラクティスの1秒半落ちとかのタイムしかみんな出せてなかった。ちょっとコレじゃぁ、何も学べないし、バランスも悪いだろうからとピットで待機し続けてたんですよね? そうしたら、アクシデントもあったり、全然みんながまともに走れないっていうんで、セッションが延長されて、さらに僕らとしてはピットで待って、待って、待って……自分が実際に走ってみて、クルマは確かにグリップ感は朝のプラクティスほどはなかったんだけれども、うーん……まぁ、予選トリムを施したクルマの確認ができた程度でした。

——もう1回シミュレーションを行う準備は整ってたみたいですが?

佐藤琢磨:はい。もう1回最後に1ショット行こうと思ってたら、彼女(ピッパ・マン)のアクシデントがあって時間切れになっちゃった。行こうと思えば行けたんだけども、あのタイミングで凄い台数が一度にコースに出ちゃった。17〜18台が走り出したので、ちょっとクリーンな状態で走れないからということで、もう1回は走らないで終わりにしました。そういう意味ではちょっと残念なところもありましたね。予選は半分ブッツケ本番みたくなりますからね。まぁ、そういう状況ではあっても、やれるだけやります。

0 件のコメント:

コメントを投稿