2012年3月10日土曜日

2012 IZODインディーカー・シリーズ 佐藤琢磨コメント2 3月8日セブリング プレシーズンテスト3日目 「開幕戦を見据えた試行錯誤で、ラップタイム以上に満足感を得ることができました。自分自身の準備も今年はいい状態です。チームはまだ生まれたばっかりのような状態ですが、少しずつ追っかけて行きたいです」

3月8日
フロリダ州セブリング
セブリング・インターナショナル・レースウェイショートコース
コースタイプ:クローズドサーキット
全長1.67マイル(=約2.687㎞)


天候:晴れときどき曇り
気温:23~27℃

52秒4111(86周走行) 16台中5位


セブリングテストに臨む佐藤琢磨。マシンのカラーリングもフレッシュな印象だ
Photo:Masahiko Amano\Amano e Associati

いろいろなセットアップをトライしてマシンへの理解度が向上

Jack Amano(以下――) 午後もトラブルがありましたが、ラップタイムは良くなってました。どういうセッションでしたか?

佐藤琢磨: 前回はかなり順調なステップアップをしてった感じがあるので、今回はそういう意味では、確認を含めていろんな方向性のセットアップをやってみたんです。それでクルマへの理解度は少し良くなった感じがする。今回のテストでは、ショートランでセッティングの良し悪しを見極めていってます。最後にトラブルが出て止まっちゃったのは残念でしたけどね。

―― 今日1日でのマシンの仕上がりは?

佐藤琢磨:今日のセットアップは必ずしもこのコースに合った方向性じゃなかった。ストリートコース、セント・ピータースバーグを見据えたトライっていうか試行錯誤をいろいろやってみて、そういう意味では良いデータを残せたと思います。

―― ラップタイムが良くなくても、満足感得られるケースがあるということですね、テストにおいては。

佐藤琢磨:そうですね。

―― コースコンディションはどうでしたか?

佐藤琢磨:風向きが前回の時と結構違ってたんですよ。110何度も違った。完全にリバースじゃないんだけど、結構な違いなので大きな影響を受けてました。あとはタイヤラバーの乗り具合だけれど、これは案外コンシスタントでしたね。1日を通してグリップは安定してました。昨日まで3日間、昨日はインディライツでしたけど、ずっと走り続けていたことで、そういうコンディションが作られたんでしょうね。ただ、ターン8だけはすごく乗りづらかった。色んなゴミが出てたり、ダストがあったり、風向きによってラインが1本しかない状況になっていたりで。前回のテストの時の方があそこは安定してたと思います。

エンジニアは今日が初めて。明日が開幕前最後のテスト

―― エンジニアのジェリー・ヒューズ氏は、今日はどんなことを?

佐藤琢磨:今日の彼は聞き役ですね。まだいろんなことを勉強している最中だから。でも、明日は多分、ジェリーでやるんじゃないかな?

―― ジェリー氏がサーキットに来るのは今回が初めてなんですか?
佐藤琢磨:そう。だって昨日の夜着いたから、ロンドンから。つい最近までバルセロナだったんじゃない?

―― 明日はどういうプログラムを予定してますか?

佐藤琢磨:今日の学んだことから、もう一歩煮詰めてやってくと思います。
―― 明日が開幕前の最後のテストになるということですが……。
佐藤琢磨:はい。なんか、来週結構な台数がバーバーに行くらしいじゃないですか?
―― それに琢磨選手も参加すると思ってましたが……。

佐藤琢磨:それをやると僕らはセント・ピータースバーグに間に合わなくなるらしいんです。

自分自身の準備はこれまでの中でもよい状態

―― 開幕前最後のテストを迎えて、自分の準備の整い具合というのは、過去の2シーズンと比較してどうですか?

佐藤琢磨:僕自身の準備というのはこれまでの中で良いわけだけども、経験も積んだし。だけど、チーム側がまだやっぱり……ノウハウはあるチームだとはいえ、このメンバーでやるのはまだ……生まれたばっかりのような気がする。だから、そういう意味では去年、一昨年に僕が走ったKVレーシングの場合は、そういうところは3台体制ってこともあって、結構整ってた。今の自分たちの場合、例えば今日、ピットストップの練習はできなくて、走行時間終了後に始められたぐらいなんで、少しフラストレーションというか、我慢しなくちゃいけないところはあるかもしれませんね。

―― オーナーであるボビー・レイホールのリーダーシップ、マネージングディレクターに起用されているトム・アンダーソンという体制はどうですか?
ボビー・レイホールとトム・アンダーソン。キャリアも実績も
申し分ない二人がチームを支える
Photo:Jack Amano \ Amano e Assiciati
佐藤琢磨:もう文句なしですね。でも、自分たちの持っている中でベストを尽くさなくちゃいけなくて、幾つか足りないものもあるので、少しずつ追っかけて行くしかないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿