2013年4月22日月曜日

2013 INDYCAR ニュース R3 ロング・ビーチ決勝:佐藤琢磨、完璧な走りで歴史的勝利!

Photo:INDYCAR(John Cote) クリックで拡大
盤石の走りで遂げた独走優勝

  IZOD インディーカー・シリーズ第3戦トヨタ・グランプリ・オフ・ロング・ビーチでAJフォイト・レーシングの佐藤琢磨選手が優勝した。
 予選4位、スターティンググリッド2列目で決勝臨んだ琢磨は、ブラックタイヤをスターティングタイヤにチョイスしながら、スタートでレッドを履くウィル・パワーをパスして3番手に浮上。プラクティス、予選、ウォームアップを通じて積み重ねてきたマシンセッティングは良好で、23周目にはレッドを履くハンター-レイをパスして2位に浮上。28周目に1回目のピットインを終えた。
29周目にトップのフランキッティがピットインするが、ここでクラッチ不調でタイムロス。30周目にキンボールとタグリアーニのクラッシュでフルコースコーションが出て、琢磨はトップに浮上した。
 ユーズドレッドに履き替えた第2スティントでも、周囲のドライバーが接触などで順位を落とす荒れた展開の中で安定した走りを続けてリーダーの座を守り、最終スティントでもレッドタイヤをチョイスし、後続を大きく引き離す展開で優勝した。
 佐藤琢磨選手の勝利は、日本人ドライバーとして初のアメリカン・オープンホイールのトップカテゴリーでの優勝で、佐藤選手自身2010年にインディーカーに参戦を開始して以来52戦目での初優勝である。
AJフォイト・レーシングの優勝は2002年のカンザス・スピードウェイでアイルトン・ダーレ以来11年ぶり。ロードコースでの勝利にまで遡ると1978年、シルバーストンでAJ.フォイト自身が遂げたもの以来、36年ぶり。
以上

6 件のコメント:

  1. 琢磨、優勝おめでとう!!!
    そして、天野さん!いつもレポート、中継ありがとうございます!
    うれしぃーーーーーーーーーー!!!!!

    返信削除
  2. 朝から生中継みてましたー、ドキドキでしたね。いつもレポートありがとうございます。琢磨君のレース後のコメント期待してます。

    返信削除
  3. 匿名さん 木実さん、コメントありがとうございます。ウィナーズサークルではジャック・アマノはじめ日本人プレスも周りから祝福されていましたね。レース後の琢磨選手のコメントとレポートにも、ジャック自身の思いの丈が込められていると思います、皆さんと一緒に、私もレポートの到着を楽しみに待ちたいと思います。
    更新係より

    返信削除
  4. 今日はコース上で最も速く、またピット作業もノーミスで完璧な勝利だった。
    表彰台の常連になる日も近い?

    天野さんにとっても歴史的な日になりましたね!
    今日はお酒飲み過ぎになるでしょうね~

    返信削除
  5. 琢磨、ホントにおめでと〜〜〜、新しい伝説がこれから始まるね。
    頑張れ〜〜〜〜次はAJフォイトさんと一緒に喜びたいね(^^

    返信削除
  6. ジャック・アマノがAJのコメントをゲットしてくれました。感動です! ぜひご覧ください
    http://www.indy-amano.com/2013/04/2013-indycar-r3-race-dayaj.html

    返信削除