2014年5月17日土曜日

2014 INDYCAR 佐藤琢磨コメント26 第98回インディー500 5月16日 ファスト・フライデー:「あっという間に227mph行っちゃいました!こんなスピード出したことないから、予選が本当に楽しみです」

微妙な天候のなか、午後2時50分から走行はスタート Photo:INDYCAR (Chris Owens)

第98回インディー500 5月16日
ファスト・フライデー(プラクティス6)
15位 39秒5186  227.741mph(=約 366.435km/h) 5周走行

「今日、ちゃんと予選用エンジンで走れたのは大きかった」
Jack Amano(以下――):せっかく路面が乾いたのに、走り出したらアッという間に終わりになっちゃいましたね?

佐藤琢磨:ホント、残念ですけど。

――エンジンは昨日換えたそうですね?
 

佐藤琢磨:はい、換えました。エンジン・マニュファクチャラーがペナルティを受けることになってしまうのですが……。

――でも、その方が格段に安心して今日走れますものね? プラクティス中に慌ててエンジン交換というのでは大変です。

佐藤琢磨:そうなんです。そして、もし換えてなかったら大変なことになってましたね。今日、ちゃんと予選用エンジンで走れたのは大きかった。1周のインスタレーション・ラップをして、その後すぐ走って、3周計測しておしまいでした。

――もうちょっと欲しかった。あと1分か2分あれば4周連続周回もできたのに。
 

佐藤琢磨:まぁねぇ、そうなんですが……。
「昨日クルマが大きく前進したので
今日はウォームアップから安心して走れていました」
 

――それなりの感触はつかめたのでは?
佐藤琢磨:はい。昨日やっぱりあれだけ走ったのが大きくて、クルマ作りという意味では昨日すごく前進したんですよね。だから今日、安心してウォームアップ・ラップから走れてました。エンジン換えて、すごい速いから、ブーストも上がってるし、だから今までとは次元が違ってたけど、クルマは終始安定してました。今日はニュー・タイヤも使ってないのに、アッという間に227mph行っちゃったんだからすごいですよね。

――走り出してすぐ、もうパワーが違うっていうのを感じられたんですか?
佐藤琢磨:はい。ピット・リミッターをオフにした瞬間から。すげぇ~っ! って感じでしたね。

――それは予選が楽しみです。今日はエド・カーペンターが230mph出しましたし。
佐藤琢磨:そうでしたね。アレはちょっとトウがあったのかもしれないけど、完全なクォリファイ・トリムしたら十分行くんじゃないかな、230mph。

――コンディション次第では。
佐藤琢磨:そうですね、暑くなったら難しいけど。いずれにしても、こんなスピード今まで出したことないから、明日の予選は本当に楽しみ。

「予選では230mphオーバー! 絶対いけます」
――今年はすでに227mphが出ています。予選ではどのぐらい?
佐藤琢磨:230mphオーバー。

――行けますか?
佐藤琢磨:行く、行く、行く。絶対行けるよ。

――2003年以来だそうです、230mphが出たのは。
佐藤琢磨:聞きました。僕らは230mphというスピード自体はこれまでに経験して来ているけど、ラップで230mphっていうのはまだ知らないから、少しドキドキする。予選がどんな感じになるのか楽しみですよ。このマシンで走るようになったのは2012年で、あの年のインディーの練習では216mphぐらい出してて速い方だった。それでファスト・フライデーでブーストが上がるっていう時、自分たちとしてはだいたい222とか223mphぐらいは行くだろうって計算だったんですよ。ところが、マルコ・アンドレッティが朝イチの2周目で225mphを出した。もう顎が外れそうになったよ。225mph? そんなのウチだとギヤもないし……って。それから2年で5mphぐらい上がったってコトだよね。すごいと思う。

「自分のアタックの時にうまいこと風が回ってくれるといい」
――明日は最初に回って来た順番で思い切りアタックして、その順位によって方針を考える……ってところですか?
佐藤琢磨:そうでしょうね。1日中寒かったら順番とかあまり関係なくなるのでいいんだけど、暑くなるなら早いタイミングで最初にアタックする方が有利だから。1番は嫌だけどね。3番手以降だったら路面とかも全然大丈夫でしょ。1番はヤッパリ路面がホコリっぽいと思うけど。

――この数日間の感じだと、日中にグングン気温が上がるって天気にはならないのかな? って思いますが。
 

佐藤琢磨:明日の天気予報は、今日より少し気温が高くなりそうだけど、寒いままだね。今日とそんなに変わらない。てことは明日、メチャクチャ速くなるよ、みんなの予選アタック。

――230mphだと風も大きく影響しますか?
佐藤琢磨:てきめんに来ますね。速くなれば速くなるほど影響を受けます。この2日間は北からの風が吹いてます。ちょっと強い時があるっていう吹き方でした。

――風の吹くタイミングもラップタイムに大きな影響を与えるのがインディーですよね?
佐藤琢磨:うまいこと自分の時に回ってくれるといいんですけどね。タイミング良く追い風になったり……と。

――では、今日は早寝して、明日頑張ってください。
佐藤琢磨:はい、頑張ります。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿