2014年5月31日土曜日

2014 INDYCAR 佐藤琢磨コメント35 第6・7戦デトロイト Day1 プラクティス2:佐藤琢磨コメント デトロイト プラクティス2:「トップとの差はデカいので今いろいろと確認しています」

Photo:INDYCAR (Chris Jones)
「2セット目のニュー・タイヤ投入後、
ちょっとクルマの動きが良くなくなってしまいました」

Jack Amano(以下――):新品のタイヤ、2セット目を投入した後に赤旗などがあり、思うように走れなかったと見えていましたが、その前まででクルマは良い感じに仕上がっていたようですね?
佐藤琢磨:最初のセッションからクルマをかなりいじったんですが、それも全部セオリーに則ってやって、良い方向に行ました。そこはすごく良かったと思う。トップ10にも入れたし。クルマは午前中はちょと良い動きをしていなったんだけど、午後は大分良くなりました。ただし、2セット目のニュー・タイヤを入れてから(プラクティス2の走り始めが1セットめのニュー・タイヤだった)、またクルマの動きが良くなくなっちゃってた。そのタイミングで、周りのドライバーたち何人かがすごいジャンプ・アップしてましたよね、ニュー・タイヤを履いて。それに対して僕は遅くなっちゃってた。それで、ちょっと困ったなぁと思っ色々やったんだけど、最終的には赤旗も出たりして、時間切れでした。だから、ちょっと混乱してますね、自分たちとしては。
――プラクティス2回目に入れたセッティングの最初のものは良かった。
佐藤琢磨:そう。だけど、そこからあまり大きくはいじっていないのに、クルマが良くなくなっちゃった。何人かのドライバーが壁に当たったりとかがあった。それはセッション中の路面などの変化によるものだと思う。セッションの最初は、どんどん路面が良くなって行っていた。3~5周とかの間にすごく良くなって行っていた。その後が、よくわからないけどタイムが落ちちゃった。でも、パジェノーとか何人かのドライバーはポンッてタイムが上がってた。だから、そのへんがよくわからないんだけど。

――タイミングとして、パジェノーがベストを出した後で、琢磨選手はニュー・タイヤでコース・インしてたので、同じようにタイムが良くなるっていう期待をしていたんですが?
佐藤琢磨:僕らも行けるかなって思ってたんですよ。それが逆に全然遅くなっちゃった。半秒ぐらいも遅くなってた。

「明日の予選はタイムが速くなりそうです」
――では、今のトップとのタイム差は0.6秒ぐらいですが、それは大きいものと感じてますか?
佐藤琢磨:デカいですね。1秒近くに広がっちゃってる感じなので。だからちょっと今、色々と確認をしています。難しいですね、デトロイトのコースは。ちょっとしたバランスの変化で大きくタイムが変わって来る。

――じゃ、明日の予選はまた大変ですね。走る時間帯も今日とは全然違うし。
佐藤琢磨:朝の8時半だもんね。めっちゃくちゃタイムが速くなると思いますよ。涼しいから。

――路面がどうなるか……。
佐藤琢磨:Q2がすごく速くなりそうです。僕らも頑張らないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿