2015年5月28日木曜日

2015 ジャック・アマノのインディーな一日 5月25日:オープン間もないフォイト・ワイン・ヴォウルトを探訪

店内は奥がバー・カウンター(写真だと左側)、入り口側はソファなどもあって、
大型スクリーンでは佐藤琢磨が優勝したロング・ビーチのレース・ビデオが流れていた
Photo:Naoki Shigenobu
センスあふれるフォイト・ワイン・ヴォウルト

  インディー500決勝の翌日、ファン・パブロ・モントーヤの記者会見に出て、その原稿などをプレス・ルームでやってると、AJ・フォイト・エンタープライゼスのPRオフィサー女史が来て、「新しくオープンしたお店にいらっしゃい」と声をかけてもらった。
 スピードウェイのすぐ近くに先週オープンしたばかりのワイン・バー=フォイト・ワイン・ヴォウルトのことだ。佐藤琢磨選手の会があるということで、フォイト・ワインを飲んでみたかったし、どんなお店になってるのかにも興味津々だったから出かけてみた。
インディアナポリス・モーター・スピードウェイのターン1から2、3ブロック。
メイン・ストリート沿いにあるフォイト・ワイン・ヴォウルト
Photo:Masahiko Amano
  店はお世辞抜きでかっこ良かった。シンプル過ぎず、ゴテゴテもし過ぎず。AJのトレード・カラーだったオレンジが気づかない程度に効かされていたり……。フォイトといえばレースだけれど、一緒にテキサス色もうっすら漂わせてあって、ワインの産地のカリフォルニアも意識させる……なかなか難しいところをうま~く実現させてた。

お向かいサンはダラーラ・アウトモビリで、その隣りにはCFHレーシングがある
Photo:Masahiko Amano
 ワインはソーヴィニョン・ブランとキャベルネ・ソーヴィニョンを試飲させてもらった。両方オイシかった。ま、お値段もソコソコするので、ね。このお店で飲むと、ボトルは小売りで買うのと同じ値段だから、かなりお得。アメリカの場合、市販価格の2倍が相場だから(日本は3倍と高過ぎ)。
奥の壁には写真年表がフォイト・ブランドのワインと一緒に
Photo:Masahiko Amano クリックして拡大
フォイト・ワインはぶどうの種類も色々取り揃え。キャベルネ・ソーヴィニョン、
ズィンファンデル、ソーヴィニョン・ブラン……・。AJ の写真にはル・マン優勝マシンの
フォードGT40も当然アリ。インディー500での4勝が彼の人気を不動のものにした……
説が強いが、フォードというアメリカ車でヨーロッパの伝統的レースを制したのも
かなりポイントだったはず。写真はストックカーものもアリ。AJはストックカー最大の
イべント=デイトナ500でも勝っているんだから、ホントにすごいキャリアです。
Photo:Masahiko Amano クリックして拡大
誰のヘルメットかちゃんと見て来なかったので、これらの写真は解説できません。すみません
Photo:Masahiko Amano
いずれにせよ、インディとゆかりのあるブリック、ワインのコルク……など、
上手に使ってデザインされたお店になってます。
AJのセンスというより、ラリーやアンソニーのテイストなのだろう……と想像します

Photo:Masahiko Amano
フォイトの名を受け継ぐラリーとアンソニー(フォイト四世)。ワイナリー経営、
そしてワイン・バーも……。彼らってホントは従兄弟同士なんですよね。
ラリーは今、法的にはAJの息子って立場になってますけど。アンソニーは孫で……。
あ、アンソニーには子供がいて、長男はフォイト五世と命名されてるそうです。
Photo:Masahiko Amano
お店に行ったらアンソニーが出迎えてくれて感激しましたが、中に入るとラリーが
ワインをサーブしてくれ、またも感激。手慣れた感だったのが、また意外で
Photo:Masahiko Amano


ラリーのフィアンセのケリーもバー・カウンターの中で働いてました
Photo:Masahiko Amano
 ぶどうの産地はカリフォルニアのソノマ・ヴァレーの海側。
AJは競走馬を育ててた(今も?)ことでも有名だけど、ラリーとアンソニーは力を合わせてワインに挑戦。そして、もうすでに成功してる風だ。
AJが乗っていたインディーカー=シボレー搭載ローラ。1990年のT90/00のはず。
AJの引退は1993年のインディー500だった。予選日にチームメイトのロビー・ゴードン
(若い頃の自分に似ていると、凄くかわいがっていた)がクラッシュした直後、
「ドライヴァーとオーナー業の両立は無理」と、突如として自らはレースに
出場しないことを決意。涙の引退宣言をスピードウェイのマイクを通してファンの
前で行った。「その時が来た」とサラッと言った後に嗚咽したAJ。
今でも覚えている。そしてその後、1周の“お別れラップ”を走って
フォイトはステアリングを置いた
Photo:Masahiko Amano

 

1 件のコメント:

  1. キター、食レポ!!!と思ったら・・・
    すっご~い、ヨダレもののレポートです(^^)/
    あまのさん、最初の写真で持っているのは何ですか!?
    決まってますね!

    オシャレですね~。そしてお得なお値段でワイン楽しめるのも素晴らしいです。行ってみたーい。行きたい行きたい。
    ラリーがサーブしてくれるなんて、素敵すぎます!!!
    こんなスペシャル、この日だからですよね。

    そして、、、AJの引退のお話。知りませんでした。
    そうだったんですね。

    返信削除