2015年7月18日土曜日

2015 INDYCAR 佐藤琢磨コメント R13 アイオワ・コーン300 Day1 プラクティス2:「これで予選をやるしかない。今日の2回の走りで得られたデータを見て、予選に向けてクルマを用意します」

1ターンを行く佐藤琢磨。明日の予選で挽回を期す。Photo:INDYCAR (Chris Owens) クリックして拡大
「ロングランも予選シミュレーションも
どちらもあまりよくありませんでした」


Jack Amano(以下――):ロング・ランと予選シミュレーションというセッションだったようですが?
佐藤琢磨:そうだったけれど、あんまり良くなかった。イマイチでしたね。

――予選シミュレーションも邪魔に入られていましたね?
佐藤琢磨:そっちも駄目でした。タイミングが完全に真逆だったから、最後はニュー・タイヤで出てったんだけど何もできなかった。
――アタックをしようという時に他車に道を譲ったり、という状況だったようでしたが?
佐藤琢磨:結局、セッションの最初にやったとしても無理でしたね。みんながレースを想定して走っているから、少しでもスペースを空けるとどんどんそこに入って来ちゃってたんです。誰も待ってくれない。

「ミルウォーキーでホンダ勢はよかったんですが
ここではかなりの差がありますね」


――決勝用セッティングも苦しく、予選シミュレーションは思ったように行えなかった……となると明日は大変ですね?

佐藤琢磨:はい。どうしようもないけど、これで予選をやるしかない。今日の2回の走りで得られたデータを見て、予選に向けてクルマを用意します。

――ホンダ勢トップが12番手でしたが、何か特に苦しい面、不利な点て感じているんでしょうか?
佐藤琢磨:確かに、ミルウォーキーでホンダ勢は良かったんだけれど、今回はかなりの差がありますね。アイオワはバンクもあってものすごい抵抗がある。そういう状態でバンクへと入って行く。そこでのトルクとかなのかなな? ダウンフォースは確かに、ミルウォーキーの方がつけてましたね。こっちでの方がウィングを寝かせてます。寝かした時の空力効率が良くないんですかね? 

――厳しい状況ではありますが、明日、予選、さらに決勝と頑張ってください!
佐藤琢磨:はい、頑張ります。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿