2016年5月14日土曜日

2016 INDYCAR 佐藤琢磨コメント R5 アンジーズ・リスト・グランプリ・オヴ・インディアナポリス Day2:「今日は完全な予選用セッティング。バランスは良い方向になっています」

Photo:INDYCAR (Chris Jones) クリックして拡大
「昨日やってきたことの積み上げが結果につながったのは良かった」
Jack Amano:一気にトップグループに来ましたね?

佐藤琢磨:昨日の自分たちはベスト・タイムがユーズド・タイヤでの記録でした。自分たちがマシンを良くできているのはわかっていたんです。今日、こうしてコンペティティブなラップ・タイムをちゃんと出し、タイム・シートに載せることができれば自信に繋がるし、昨日やっていたことの積み上げがこういう結果になったのは良かったですね。


――今日のマシンは最初からすごくフィーリングが良かった?

佐藤琢磨:そうですね。今日はもう完全な予選用セッティングになっていますから。バランスが良い方向になって来ているので、あとはレッド・タイヤでしくじらないようにするだけです。

「Q1ではトラフックに気をつけたいです」
――今日はかなり涼しいんですが、それはどういう影響を与えていますか?

佐藤琢磨:全体的にラップ・タイムを向上させています。また、昨日のように出ていった最初の1周目ではなく、路面や空気が冷たい分、タイムが出せるのは2周目、3周目ということいになっていましたね。それでも、予選までには大分気温も上がるだろうし、レッド・タイヤはもう間違いなく、1周のみのアタック……みたいなことになると思います。

――レッドは1周だけですか、高グリップを発揮するのは?
佐藤琢磨:去年の感じで行くと、1周ですよね。で、ラバーが乗り始めたQ2とかでは2周目も行けるかもしれないけど……。Q1に関しては、内圧次第ですけど、1周か、2周のアタックでしょうね。1周だけで終わる可能性も結構大きいです。あとはトラフィックですね、気をつけないといけないのは。去年、僕はトラフィックにひっかかっちゃった。今回のレースは出場台数も多いし、Q1では特にトラフィックに気をつけないと行けない。多少、運も影響してくるかもしれません。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿