2014年6月2日月曜日

2014 INDYCAR 佐藤琢磨コメント35 第6・7戦デトロイト Day2 レース#1:「トラブルは本当に残念でした。4ラップダウンとなってからはこのレースをテストセッションのように使っていろいろ勉強をしていました」

ターン3を立ち上がる佐藤琢磨 Photo:INDYCAR (Chris Owens)
「限られたコンディションでのみいいタイムが出ていました」
Jack Amano(以下――) :ギヤボックスのトラブルは残念でしたが、マシンのハンドリングは?
佐藤琢磨:トラブルは本当に残念でした。クルマの方は、非常に限られたコンディションでのみスピードを発揮するようなものになっちゃってましたね。僕らはトラブルで4ラップダウンになってから、タイヤの内圧を含めて、このレースをテストセッションのように使って、大分色々と勉強をしてたんですけど、限られたコンディションでのみ好いタイムが出ていました。それに、その速いラップを長く続けられなかった。しかも、特に最後のところですけど、レッドを履いてからがボロッボロでしたね。あれは酷かった。タイヤを換えて出て、最初の2周だけは良かったんですけど、4周目以降、内圧が上がってからはもう何もできないような状態でした。だからもう、明日に向けては課題がいっぱいって感じです。今日の僕らは、ギヤボックス・トラブルがなくてまともに生き残っていたとしても、ちょっとアレじゃぁ最後が大変になってたと思いますから。
――レッド・タイヤでのみ苦しかったということでもないんですか? 中盤は速さを見せていたようでしたが?
佐藤琢磨:ブラックでも幾つかのタイヤで駄目でしたね。問題というか、タイヤの扱い方がうまく行ってなかった。

――ベスト・ラップは決して悪くなかったでしょう?
佐藤琢磨:そうなんですよ。でも、それが1周だけだったので……。

――明日のレースでは、その良い状態を長く続けられるようにする、というのが課題ですね?
佐藤琢磨:そうなりますね。
「ファステストラップがブラック。ここではレッドはダメ」
――今日はレッド・タイヤを最後で短く使いました。ブラック・タイヤがデトロイトでは今年も速いし、安定していますね?
佐藤琢磨:全然好いですよ。去年も結局ファステストがブラックだったし、ここではレッドは駄目ですね。

――では、レッド・タイヤをいかに短く使うかという作戦も必要になって来ますね。そして、そのタイミングも。
佐藤琢磨:はい。例えばスタートで履いて、イエローが出たらすぐ換えるぐらいでいいんじゃないですか?

――では、明日もレースですから、今日はゆっくり休んでください。
佐藤琢磨:はい、頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿