2011年3月31日木曜日

INDYCARインサイド情報&ニュース カナーンが新チームメイト、佐藤琢磨を語る「大きく役立っている。レースで僕はタクのダンパーセッティングを使ってた」

 開幕戦の直前に急きょ、KVレーシング・テクノロジー・ロータスに加入、琢磨のチームメイトとなったトニー・カナーン。INDYCARのトップドライバーとして戦うカナーンから見ても琢磨は「油断できない相手」だという。

Jack AMANO(以下——)トニー、3位入賞おめでとう。で、琢磨との初めての仕事はどんな感じだった?
第1戦セント・ピーターズバーグではカナーンのピットで琢磨とエンジニアが話し込む姿が見られた。
Photo: INDYCAR(Dana Garrett)

トニー・カナーン:タクとは去年からの付き合いだ。僕らはインディ500でふたりともラスト・ローだったから、あのレース前のパーティに出たときに、そこでよく話をしたし、その後も話をするようになっていた。
 今週、僕らは初めて一緒に働き、まずはお互いを少しでも深く知ることに力を注いでいた。まだ僕らはチームメイトとしては少しの時間しか過ごしていないのが、それでもタクが素晴らしい人間であるのはわかった。EJ・ビソも含め、僕らはとてもいいチームとしてレースを戦って行けると考えている。KVレーシング・テクノロジー・ロータスは、楽しい時間を過ごしながら強いチームになっていく。ドライバー3人をはじめとして、みんながそうなれると確信している。

――実際にマシンやレースのことを話して、どんな印象だったんだろうか?

トニー・カナーン:タクが才能に恵まれたドライバーであることは間違いない。今週の僕は常に彼にプッシュをされていた。いいラップタイムをプラクティスから出していただろう。これからも油断はしていられないね。

――マシンのフィーリング、セッティングの好みとかは、お互いどうなんだろう?

トニー・カナーン:まだ本当のところはわからない。1レースだけではね。でも、彼の存在が今回の僕にとって大きく役立ったことは間違いない。レースでの僕はタクのダンパーセッティングを使ってたぐらいだからね。その点からいえば、僕らのマシンに対する好みは似ていると考ることもできる。
 もしそうだとしたら、今後はさらに相乗効果が生まれて、マシンが良くなって行くだろうね。とにかく僕らは、今週のような協力関係を今後も続け、それをさらに強くして行く必要がある。それができれば、僕らの仕事はもっと大きな成果へと繋がって行くだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿