2011年4月10日日曜日

INDYCAR側でもバラバラで混乱しがちな用語……当サイトでは整理します

レッド=オルタネート≒ソフト、ブラック=プライマリー≒ハード、ステージ=セグメント=ラウンド……なぜか呼び名が3つずつでややこしい言葉
 まずはタイヤの区別の話。
 ファイアストンのロードコース用タイヤが2種類あるのだが、その呼び名が幾つもあって、多少混乱気味の人もいらっしゃることと思う。
 近頃のファイアストンは、プライマリーとオルタネートでタイヤの構造までも変えている場合があるので、2種類を単純にハード、ソフトという分け方をするのは厳密に言えば正しくない。
 しかし、プライマリーとオルタネートという単語は、日本ではあまり馴染みがないので、当サイト「ジャック・アマノのINDYCARレポート」ではブラックとレッドという分類法に統一しようと思う。各コラムの最初に登場した時だけ、ブラック(ハードタイプ)、レッド(ソフトタイプ)と書きます。

 次に予選の各段階の呼び名に関して。
 IZOD/INDYCARシリーズのロードコースの予選は、3段階で行われているが、それぞれの呼び方がタイヤと同じく幾つもある。ステージ、セグメント、ラウンドなどの単語が使われていて、最終ステージはファイナルステージとかファイナルラウンドと表記されることもある。ファイナル進出を果たした栄えある6人は、ファイアストン・ファスト6と呼ばれる。
 主催者のINDYCARでさえ、これらの書き方を混在させている。日本人に受け入れられ易いのはどれか? F1式にQ1、Q2、Q3と呼ぶのが単純明快との意見もある化もしれないが、それはF1のものなので、このサイトでは「ステージ」ってコトバをメインで使っていきたい。

 用語の統一により、記事を読みながら「セグメントってステージのこと?」といった混乱は減るのではないだろうか。以上、皆様のご理解、ご了承をお願いしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿