2011年8月26日金曜日

2011 INDYCAR インサイド情報&ニュース:ダニカ・パトリック、来年からNASCARに転向

ダニカのインディーカーフルエントリーは今シーズン限りとなることに。
Photo:Naoki Shigenobu
来シーズンからNASCARネイション・ワイド・シリーズにフル参戦

 これまで長く噂され続けていたとおり、来年度からダニカ・パトリックはNASCARシリーズで戦うことになった。今日8月25日、彼女はスポンサーのゴー・ダディ・ドット・コムの本社があるアリゾナ州フェニックスで会見を行ない、来年からの計画を発表した。
 来る2012年、彼女はNASCARの上から2番目に位置するネイションワイド・シリーズにフル出場し、最高峰のスプリント・カップ・シリーズにも数戦出場する計画だという。ネイションワイドにはデイル・アーンハートJr.がチーム・オーナーのJRモータースポーツから、スプリント・カップにはトニー・スチュワートがオーナーのスチュワート・ハース・レーシングから出場する。どちらもシボレー・ワークスのチームだ。
 「ネイションワイド・シリーズへのフル参戦は今からとても楽しみ。また私の人生は新しい章へと入る」とパトリックは心境を語った。
 まだNASCARの来年度スケジュールがすべて明らかにはなっていないこともあり、ダニカがどのレースに出場するのかは完全には決まっていないという。2月中旬の開幕戦はNASCARシリーズ最大のレースであるデイトナ500だが、それにイキナリ出場する可能性は検討中で、インディー500だけにはスポット参戦を行なう可能性も彼女はまだ完全に否定をしてはいない。
 ダニカを手放すことになるアンドレッティ・オートスポートのオーナー、マイケル・アンドレッティは、「ダニカの新しい世界で成功することを願っている。インディーカーに戻ってくるのなら、我々のチームはいつでも歓迎する」とコメントした。
 インディーカーCEOのランディ・バーナードもコメントを発表した。「ダニカはインディーカーの偉大なる大使で、我々のスポーツに前向きな印象を与えていた。とても多くのファンをインディーカー・レースへと引き入れてもくれもした。モータースポーツに新しいファンを招き入れた。ダニカが魅了したファンは、世界中のスポーツが獲得したいと考えているファン層だった。インディーカーは新しいキャリアのページを開くダニカを喜んで送り出したい。そして、彼女がその世界でも成功を収め続けることを願う」。

インディ500へのスポット参戦をダニカ本人も希望
 果たしてダニカは来年のインディー500に出場するだろうか? もしそうなるとしたら、やっぱりNASCARでお世話になっているシボレーのエンジンを使うチームで……となるのだろうか?? となると……だ、まだアンドレッティ・オートスポートは来年使うエンジンを決めることができていないが、ゴー・ダディ・ドット・コムがスポンサーとして残る可能性大の彼らとしては、ダニカを乗せるためにもシボレー・ユーザーになるってコトなのかもしれない。ホンダの枠ももうほとんど残っていないし、ロータスよりシボレーの方が期待度は高いという見方はできるし……。

0 件のコメント:

コメントを投稿