2015年4月17日金曜日

2015 ジャック・アマノのインディーな一日 ニューオリンズ編 今シーズン最初の食レポ

こちらが、ビステカ・アラ・メヒカーナ。真ん中にあるのは豆のスープ。左はアルミ箔に包まれてるフラワー・トルティーヤで、チョップしたステーキ&ベジタブルを巻いて食べる方式。トルティーヤ・チップスとサルサは、もちろん無料デス。テレビで人気になったシェフ、エメリルのレストランも行きたかったけど・・・。来年こそ! Photo:Masahiko Amano
 雨のためダウンタウンをあきらめてメキシカン・グリル通いに
 今年からインディーカーのカレンダーに加わったニュー・オリンズ。ダウンタウンにフレンチ・クォーターなんてエリアがあるのは、アメリカになる前にフランス領だったから。
 そのダウンタウンではレースと同じ週末にフレンチ・クォーター・フェスティヴァルなんてもんが開催されてたためかホテルが激高(!)、空港近くに滞在することに。



 到着日から雨がよく降って、出かけるのが億劫になったから晩ご飯はホテルと同じ敷地内で駐車場をシェアしてるメキシカン・グリルに通った。で、一番美味しかったのが写真のビステカ・アラ・メヒカーナ=メキシコ風ビーフ・ステーキ。肉が刻んであるのはトルティーヤにくるんで食べ易いように、なのか……。ファフィータと変わらない気もするが、肉の多さと、野菜のカットの小さいところが違ってた。サイドはいかにもメキシカンな豆々したスープとパラパラの、オレンジ色をしてるけど味はほとんどしないお米。最近、この手が結構気に入ってマス。

月曜日、ダウンタウンの日本料理店で

ロジャーのサポーターの板前さんと久闊を叙す

 レース翌日の月曜もニュー・オリンズに滞在するスケジュールにしたのは、街を見て回ろうって計画だったからなんだけど、昼まで雨が降っていたのでヤメちゃった。代わりに、空港とダウンタウンの間ぐらいにある日本食レストランに夜は出かけてみた。
 ここ数年、アメリカではLA界隈以外で和食屋さんにほぼ行かなくなってる。特に美味しくもないけど、値段は結構するから。ニュー・ヨークにはいい店もあるものの、近頃はNY自体にサッパリ行かなくなってる。

昔LAにいた板さん(ロジャー安川のお友達)が、金曜にサーキットに来てくれた。再会を祝し、久しぶりにアメリカでお寿司や天ぷらを頂きました。SHOGUNてお店です。カウンターでお寿司食べるのが人気らしく、我々(Mカメラマンと行きました)の席が空くのを待ってたカップルがいた。Photo:Masahiko Amano
  今回は知り合いの板前さんがいたから、行くことにした。金曜日にサーキットに来てくれ、久々の再会。彼ってロジャー安川のナンバー・ワン・サポーターだった人なんです。
 板前さんは、「ここは日本の食料品を売ってるスーパーとかもないんですよ」って言ってたけど、日本食人気は深南部でも高まってるんだねぇ、月曜でも大繁盛だった。ベニハナ・スタイルの鉄板焼きが満席なのはわかるとして、お寿司のカウンターも待ってる人がいたのにはチョット驚いた。

ニュー・オリンズを発つ日に、
ようやく食べたかったケイジャン料理を空港で食す
 火曜日、「このままケイジャン料理を食べずにニュー・オリンズを発ってよいのか!」と考え、ネットをチェック。空港の、自分が利用するデルタ航空のゲート近くにレストランを見つけた。
  頼んだのはターキーとアンデュイエット(ソーセージの一種)のガンボ(とろみが少しある具沢山のスープ)と、オイスター・ハヴァルティ・チーズ&ベーコ ン・ポーボーイ。クロウフィッシュ=ザリガニは20年前ぐらいにトライした時に特に気に入らなかったので、今回はパス。食べたかったジャンバラヤがメ ニューに無かったのが悔やまれる。やっぱりダウンタウン、行っとくべきだったか。

こちらがガンボ Photo:Masahiko Amano
  ジャンバラヤで味わいたかったソーセージはガンボで堪能……と思ったけど、ほとんど入ってなかった。味はブラジル料理の、ご飯にかけたりする黒い豆のヤツ(名前忘れた)に似てた。
 

こちらがポーボーイ。カキのサンドイッチだけど、ボリュームがすごい。18ドルにも納得? Photo:Msahiko Amano
  ポーボーイは今回が初めだった。期待してたより美味しくてニッコリ。変わった名前だけど、何のことはない、この地域のサンドイッチなんだよね。フレンチ圏らしく外側が少しクリスピーで中側が柔らかいパンが使われてる。挟んであったのはフライド・オイスターとレタス、トマト、そして、やや濃いめの独特な味を持っているハヴァルティ・チーズ。フランス系じゃなく、デンマーク系だそう。ソースもちょいピリ辛でバランスよくまとまってると思った。
 どちらも空港のレストランとしちゃ二重丸という印象。値段はガンポが7ドルで、ポーボーイはカキが4つも5つも挟まってたからか18ドルと少々お高めでした。

ロングビーチでは日本食が待ってます!

 次はロング・ビーチ。泊まるのはその少し北のトーランス&ガーデナ・エリア。ホンダもトヨタもアメリカ本社を置いてる町だから、そば、とんかつ、天ぷら、寿司、焼き鳥、しゃぶしゃぶ、ラーメン、日本流の焼肉、カレー、スパゲティ……何でもござれ。居酒屋も、和食の朝ご飯食べれる店まである。ロング・ビーチとフォンタナの時は、半分日本に戻った気になれマス。

2 件のコメント:

  1. キターー♪食レポ待ってました!!
    ガンボもポーボーイもメキシカンも全部美味しそそうです。ガンボがわたしが食べたのと、随分違うビジュアルです。来年のジャンバラヤリベンジはマストですね(・∀・)ノ

    ロングビーチの食レポは、和食編でしょうか。楽しみにしてまーす!

    返信削除
  2. 食レポ楽しみにしてくれて、アリガトウごさいま~す! 
    色々紹介して行きたいと前々から考えてるんですが、ついつい写真を撮る前に食べちゃって、「次こそ覚えとかねば!!」ってなるコトが多いんです。
    これはと思う食事と巡り合ったときには紹介していきます。

    返信削除