2016年7月16日土曜日

2016 INDYCAR 佐藤琢磨コメント 第12戦 ホンダ・インディー・トロント Day1 プラクティス1:「一昨年、昨年とクルマがよくなってきているので自信を持ってアタックできました」

ターン5のアペックスを果敢に攻める佐藤琢磨。マシンのセットアップも良好だ Photo:INDYCAR (Shawn Gritzmacher)
「トラックタイムも十分に取れて、かなり周回できました」
Jack Amano(以下ーー):トロント、走り始めから好調ですね?

佐藤琢磨:そうですね。

ーー今年のトロントは最初からいい理由は?

佐藤琢磨:一昨年、去年とトロントでの走りは大分良くなって来てました。去年は予選でホンダ勢で一番速かった。レースではグレアム・レイホール(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)に負けちゃったけど。元々、ちょっとココは相性が悪かったけど、嫌いなコースではなかったので、一昨年、去年とクルマがいいカンジになって来て、自信を持ってアタックできましたね。


  今日に限って言えば、クルマは大分変えて来てるんです。そういう意味では好いセッションになっていたと思うし、珍しくトラック・タイムも十分に取れてました。かなりラップを重ねた方と思います(24周は25周を走ったルーキーのマックス・チルトンに続く2番目の多さ。トニー・カナーンも琢磨と同周回)。クルマはあまり触らないで走り続けていました。今年はピットを動かした影響で、ターン8~11が狭いですし、キャンバー変化も大きいですし、コンクリート・パッチは相変わらずものすごく滑るし、結構あそこは難しいですね。

ーーピットの入口が設けられ、コースが狭くなってるということだと思います。出口はかなり安全になったと思いますが、入口は?

佐藤琢磨:入口も右から左に動いただけで、そんなに変わらないと思いますね。出口は、これまでは出てってすぐがターン1で、コンクリート・パッチで滑り易いこともあって危なかった。今年からはピットの出口がものすごくスムーズになっています。ただ、ピットの中がものすごいカーブで、自分のピット・ボックスにマシンを入れるのもかなり難しくなっています。でも、僕らのピット・ポジションはそんなに悪くない方だと思う。

ーー最終コーナーに続くセクションがタイトになったことで、オーバーテイクにはどんな影響がありますか?

佐藤琢磨:ターン1でのオーバーテイクはもしかしたら増えるかもしれない。去年までのターン9~11は、今年よりもギヤがひとつ高い超ハイ・スピードだったから。特に最終コーナー。けど今は2速か3速かっていうコーナーになっているので、エアロの影響を受けにくいコーナーになるので、そのままターン1へのブレーキングで行ける可能性がありますね。コースの他の部分は去年までと変わりませんね。

ーー2回目のプラクティスでやりたいことは

佐藤琢磨:もちろん、クルマをもうちょっと良くしたい。テストしたい項目が幾つかあります。ただ、天気が悪くなるかもしれないんですけど……。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿