2011年8月30日火曜日

2011 INDYCAR インサイド情報&ニュース R13 インディ グランプリ オブ ソノマ:ジョルジョ・パンターノにブロッキングのペナルティ! 6位でゴールした彼は17位へと降格

好走を見せていたパンターノだったが、思わぬペナルティにガックリ。
ヨーロッパで戦って来たドライバーが犯しやすいミスではあったが、
インディカーの裁定はまたしても明朗なものとはほど遠かった……。
Photo:INDYCAR(Shawn Gritzmacher)
ゴール後に下されたペナルティ
 2005年以来の参戦で、1日のテストだけでの出場ながら、ジョルジョ・パンターノはドレイヤー&レインボールド・レーシングの期待を上回る目覚しいパフォーマンスを見せた。予選11位だった彼は、レースでは6位でゴールしたみせたのだ。彼より前のポジションでレースを終えたのは、二強のドライバー5人だけ。これは胸を張っていい結果だ。

 しかし、彼はゴール後にペナルティを課せられ、リードラップ最後尾の17位へと降格された。
 「セバスチャン・ブルデー(デイル・コイン・レーシング)に対するブロッキングがあったため」というのがインディーカーの見解らしい。

なぜか削除されたインディーカー公式サイトの記事

「らしい」と書いたのは、インディーカーから何の発表もなされていないからだ。公式ウェブサイトのニュース記事も削除されている。
 ドレイヤー&レインボールド・レーシングは、オーナーのデニス・ラインボールドがツイッターで、「周回遅れの18番が、リスタートでなぜだか我々の前に配された。そうする理由の説明などは何もなかった」などと不満を明らかにしている。しかし、彼らもまた、チームとして抗議を提出したのか否かをクリアにはしていない。彼らのこうした態度もいかがなものかと思う。
 レース後のパドックで仏頂面のパンターノとラリー・カリー(チームマネジャー)とすれ違った。あれはインディーカーとの話し合いの後だったんだろうか? 
 
不可解なインディーカーの態度に疑念は深まる……

 レースを運営するインディーカーは、ペナルティを誰かに課した場合には、その事実と理由を明らかにすぐ義務がある。そして、チームから抗議が提出された場合には、その情報も速やかに公開するべきだろう。
 彼らはなぜ一度出した記事を隠さなければならなかったのか? レースコントロール=ブライアン・バーンハートが2戦連続で判断ミスをしたのか? それで彼らは隠れたところでドレイヤーと交渉し、表沙汰にしないで解決したいということなのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿