2011年9月2日金曜日

2011 INDYCAR インサイド情報&ニュース:インディーカー、日本に代えて中国でのレース開催を検討

ホーピン・タン
Photo:INDYCAR
 ソノマでの週末にインディーカーCEOのランディ・バーナードは、「来シーズンのインディーカー・シリーズは、今年と同じ17戦か、ひとつプラスした18戦を開催したい。現在、候補地は19カ所ある状況のはずだ」と語った。

 今シーズンのレース開催地で来年の開催がなくなる予定なのは日本で、カリフォルニア州フォンタナのレース復活はすでに決定している。18戦に増えるためには、検討されてきているブラジルでの2戦目が実現するか、もうひとつ新しいレースが加わるということである。その新しい候補地が中国ということらしい。
 インディーカーの商業担当社長を務めるテリー・アングスタットは、中国での初レース開催について、「来週の金曜日までに契約が結ばれる可能性は高くある」とソノマでコメントした。交渉を行ってきている開催地は山東省の青島市。青島ビールの故郷だ。ここでインディーカーはストリートレースを行おうと話し合いを続けてきているという。

「来る2012年シーズンにレース開催を実現するには、来週の金曜までに契約書にサインをする必要がある」とアングスタットは語った。
 今年のインディー500に中国人ドライバーのホーピン・タンが挑戦し、ソノマでデビュー・レースを戦ったという背景は、青島での新レース開催が関連してのことだったのかもしれない。中国でレースを行うなら、中国人ドライバーの参戦は大きなプラスとなるだろうからだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿